住まいのQ&A

カテゴリー:施工
珪藻土についてとらうまさん

珪藻土について質問です。
幹線道路の近くに家を建てようと考えているのですが、大型トラック等が通るとかなり振動が伝わります。壁は珪藻土で仕上げたいと考えているのですが、振動によって珪藻土にヒビが入ったり欠けたりしませんか?

質問日時:2018-12-28 21:57:01

テクニカルスタッフ
礒部隆昭がお答えします。

ご質問ありがとうございます。

道路の振動による珪藻土への影響ですが、自然素材ですので、どうしてもひび割れ等発生する場合があります。

そのような影響を最小限にするため、弊社では下地の作り方、パテ処理の方法、塗り方など、ひび割れが出来る限り起こらないように施工しています。

また、一般的に珪藻土には、強度をあげる為に結合剤が使われています。
商品によっては、その結合剤に合成樹脂を使っている場合がありますが、弊社が採用している珪藻土には、自然素材のセルロースファイバーと食品のりが使われており、自然素材100%ですので自信を持ってお勧めしています。

そして、その上でひび割れてしまった場合は、メンテナンスする方法もございます。
プロに補修してもらうこともできますが、自身でメンテナンスできることも珪藻土の特徴です。

弊社ホームページでもひび割れ補修動画を掲載させて頂いておりますので、どうぞご覧ください。

・安成工務店>家づくり思想>CM・動画・書籍>住まいのメンテナンス
 https://www.yasunari.co.jp/thought/cm#maintenance

珪藻土は室内の湿度を最適にコントロールしてくれる性能をもっています。
また自然素材なので静電気の発生をおさえ、壁に埃が付着しにくく快適な空間をつくってくれます。
無垢の木と自然素材の珪藻土に囲まれた空間で快適に暮らしていただくために、弊社では珪藻土をご提案させて頂いてます。

もしご心配であれば、とらうま様がご検討されている土地の状況を確認させていただき、アドバイスさせていただくことも可能ですので、詳しくは最寄りの弊社支店にお問い合わせ頂ければ幸いです。

回答日時:2019-01-11 11:39:12

コミュニティサーチ

会員限定メールマガジンSTART!

安成工務店より見学会に関する情報をお届けしています。

すでに会員の方はログインを、まだの方は新規会員登録をして下さい。

おすすめキーワード