住まいのQ&A

カテゴリー:施工
珪藻土の安全性についてマチアさん

珪藻土の壁にしたいと考えて、素人ながらインターネット等で調べていたら、外国では健康面において安全ではないと指摘されて使用されていないような情報がありました。
珪藻土の使用する基準が日本と外国で違うからですか。
メリットの説明は受けましたが、デメリットについて教えてください。

質問日時:2016-06-05 05:26:05

デザイナー
入江祐二がお答えします。

ご質問ありがとうございます。

珪藻土の安全性についてですが、ネット上に書かれているものを私共でも調べさせて頂きましたが、書込み上の内容だけでは「使用禁止になっている国がある」。や、「そのような事実はない」など情報が錯綜しているようです。

メーカーによりますと国内において珪藻土によっての健康被害の報告はありませんでした。
珪藻土は珪藻土以外の成分が含まれていて珪藻土のメーカーによって内容が違っています。
私共、安成工務店では自然素材にこだわった安全な珪藻土を採用しておりますのでご安心下さい。

又、もうひとつの質問にありました珪藻土のデメリットについてですが以下のような事があります。

1)一般の内装仕上材のクロスと比べれば価格が高い
2)樹脂等を使用していない為、クロスなどに比べると表面にキズが付きやすい
3)木枠など乾燥収縮などによる小さな隙間やヒビが入る(クロスでも同じようになります)

デメリットについては列記しましたが、実は珪藻土によるメリットは、

1)調湿効果による結露防止。
2)有害物質を吸着する。
3)空気を浄化して嫌な匂いを抑える。
4)自分の好みの壁の仕上げ方が選べる

…など数多くあります。

以上のようなメリット、デメリットについて良くご検討頂ければと思います。
詳しくは支店担当者へご確認ください。

回答日時:2016-06-13 19:48:35

コミュニティサーチ

会員限定メールマガジンSTART!

安成工務店より見学会に関する情報をお届けしています。

すでに会員の方はログインを、まだの方は新規会員登録をして下さい。

おすすめキーワード