住まいのQ&A

カテゴリー:設計
諸経費について住まいのコミュさん

新築を検討中で数社から見積もりをいただいているのですが会社によって計上項目が違い理解に苦しみます。中でも会社によって諸費用とは別に諸経費がありかなりの高額です。建物本体に対して8%~10%が相場みたいですが安成さんではどうですか?また諸経費とはずばり何なのかを簡潔に教えて下さい。

質問日時:2011-02-04 14:01:37

住宅事業部長
弘中一久がお答えします。

お問い合わせありがとうございます。
お問い合わせの件、会社によって計上の仕方がまちまちなのが現実のようです。
簡単に言うと、建物工事費=(建物本体工事費+付帯工事費(+諸経費も計上されることがある))×0.05(消費税) です。
諸費用若しくは諸経費は、一般的に住宅会社に支払う項目ではなく、施主が金融機関や保証会社などに支払う費用を言います。
この諸費用は借入れ金額、土地の購入の有無により変わりますが、100万円~200万円程度掛かります。
私たちは、最初に「住まいの設計書」をおつくりします。これはお客様の住まいのイメージを、スケジュールと予算計画的な部分からご理解頂く設計書です。
簡単に作成できますので、是非具体的にお問い合わせください。

回答日時:2011-02-04 14:04:04

コミュニティサーチ

会員限定メールマガジンSTART!

安成工務店より見学会に関する情報をお届けしています。

すでに会員の方はログインを、まだの方は新規会員登録をして下さい。

おすすめキーワード